腕の痛みの原因別症状まとめ これであなたの痛みの原因が推測可能

腕の痛みがあるときに、これはなんで痛いのだろうか?と考えるのはごく自然のことですね。腕に何が起こっているのか?その原因は何なのか?

これは必ず受診される患者さんが知りたいことですから、当然、最初にその説明をするわけですが、それも一筋縄ではいかないこともあります。われわれ専門医でも一発で原因を特定できるとは限らないんですね。

そんなときに解決策、突破口になり得るのが日々の症状です。

単に腕が痛いというだけでなく、どこがどのように、どんなタイミングで痛くなるのか?というようなことで原因をどんどん絞り込めていけます。

しかし、その視点が患者さんにないと、なんとなーく自覚症状も認識が甘くて、医師に伝えられないケースもあります。

ということで、ご自身の症状から原因を推測するという視点を持っていただくためにも、どういう原因で起こった腕の痛みはどんな症状になりやすいのか?ということを解説してみたいと思います。

腕の痛みの原因と特徴的な症状

ここでの腕の痛みは主に肘から肩にかけての「上腕(じょうわん)」の痛みに限定します。前腕の痛みはまた別の機会にお話しできればと思います。

肩関節周囲炎・五十肩

まずは肩関節周囲炎や五十肩、四十肩というような肩の炎症による腕の痛みです。

肩関節やその周囲の炎症による痛みは意外と腕の上の方の痛みとして自覚しやすいという特徴があります。

ですから、患者さんも僕が肩を注意深く触れていると、

「いや、先生、肩じゃなくて腕が痛いんです」

とおっしゃることも少なくありません。

しかし、実際に肩関節を動かしたり、痛みを誘発するテストをしてみると痛みが出るんですね。それで、

「ああ、肩が悪いんですね」

と理解されるという流れはとても多いです。

それは次の腱板断裂でも同様の傾向です。

さて、肩関節周囲炎、五十肩による腕の痛みの特徴は

• 肘関節の曲げ伸ばしでは痛くない
  • 肩関節をある方向に動かしたときの痛みがある(その方向はケースバイケース)

ということが基本です。

また、肩に圧痛があることは多いですが、腕の痛いところには圧痛(押しても痛い)という部分はないことが多いです。

詳しくはこちらでも解説しておりますが、

五十肩の症状判定 この症状は典型的?

2017.04.02

五十肩 この症状は典型的

まず五十肩に典型的な症状を紹介していきます。

動作時痛 動かすと痛みが走る

五十肩は普段、日中に何もしてないときに痛い(安静時痛)というのはあまりありません。

腕を回したとき、肩を挙げたときなど動かしたときに痛いというのが典型的です。

夜間痛 寝ていると痛くて目が覚める

Lonely mature man drinking beer at evening

次に夜間痛、夜寝ていると目が覚めちゃうくらいに痛むというのが典型的です。他の関節、部位では夜間痛というのは、何か重大なものが隠れている可能性を示唆しますが、肩の場合は五十肩を含め、多くの炎症において頻繁に出現する症状です。

可動域制限 肩が回らない

可動域制限、これは肩を動かす幅が狭いことをいいますが、典型的には肩を上に上げられない、後ろに回せないなどの症状が出ます。

腱板断裂

腱板断裂(けんばんだんれつ)についても肩関節周囲炎と同様に肩関節周囲の問題と言えますが、より重症と考えていいと思います。

こちらで詳しく解説しております。

肩腱板損傷に特徴的な症状はあるのか? 肩専門医解説

2016.12.11

肩腱板損傷の特徴的な症状

この肩腱板損傷の症状ですが、
まずは当然、肩の痛みが典型的です。

しかし、それだけでは
五十肩や肩関節周囲炎など、
他と区別がつきません。

そういう意味では
腱板損傷のときに特徴的な症状を
理解しておきたいところです。

腕を捻ったときの痛み

まず腕を捻ったときの痛みです。

時にはドアノブを回したり、
扉の開閉をしたり

というような、小さめの動作でも痛い

ということがあります。

これは肩腱板筋群が
英語ではrotator cuff

つまり、回旋腱板と呼ばれるように

肩の回旋運動を担当するということが
1つの理由です。

自分ではあまり上がらないが、やってもらうと上がる

もう1つは、

肩が上がらない

という、多くの人が悩まされる肩の症状の中でも

自分の力では上げられなくて、

他の人や、
自分の逆側の手で腕を持って、
上げ「られる」と、

結構、上まで上げられる

という症状も特徴です。

筋肉が痩せている

腱板損傷では、
損傷した筋肉は使えなくなってくるので、

筋肉が萎縮します。

Man feels pain in the small of the back and holding hands on his loin

そうすると、裸になって、
両肩甲骨を比べてみると、

筋肉が痩せていることがあります。

肩腱板損傷は症状だけでは判別できない

最後に元も子もないような話ですが、

こういった特徴はあるモノの、

多くの肩腱板損傷の患者さんを拝見してきますと、
まったく肩が上げられない人や、
痛くて眠れない人もいらっしゃれば、

ちょっと痛い程度の人、

時には痛みが全然ない人までいます。

そういった経験から

僕は肩が専門だからこそ、

症状だけでは肩腱板が損傷しているか否かを
判断できないと考えています。

そのため、症状の経過や
患者さんの求めるレベルと肩の現状の機能のギャップ
などを判断して、

必要があれば、積極的にMRIや超音波などで
肩腱板損傷の有無をチェックしています。

上腕二頭筋長頭腱炎

上腕二頭筋長頭腱炎(じょうわんにとうきんちょうとうけんえん)は肩や腕の前方の痛みとして自覚することが多いです。腕の場合でもいわゆる「二の腕」に沿った痛みを感じることも多いでしょう。

これも上腕二頭筋長頭腱が肩関節の中に入り込むところでの炎症が多いので、結局、肩の動きに関連した動きが中心であることがほとんどです。

こちらで詳しく解説しておりますが、

上腕二頭筋長頭腱炎とは? 専門医がわかりやすく

2017.03.30

上腕二頭筋長頭腱炎の症状は肩前方の痛み

これが上腕二頭筋長頭腱炎の典型的な状態です。

そのため、結節間溝部分に動かしたときの痛みや、押しての痛みなどが出現します。

また、診察のときには、Speed testという診察テストをやります。これが陽性の時は、下のイラストのように肘を伸ばして手のひらを上にして肩を力を入れて抵抗に負けないように挙げていってもらうと痛みが走ります。

首の神経の問題(頚椎椎間板ヘルニアなど)

首の骨である頚椎の後に走る脊髄神経やその枝である神経根(しんけいこん)に問題(椎間板ヘルニアなどによる圧迫や靭帯などによる圧迫、外傷による神経損傷など)があっても、腕の痛みが出現することがあります。

また、神経の症状なのでしびれとして出現することも少なくありません。

この場合は肘も肩もどう動かしても痛みは変わらず、常に痛いというケース。
または首を前屈したり後屈したり、左右に傾けたりすると痛みが強まるケースが典型的です。

また、神経の障害ですから、動かしたときに痛くはなかったとしても、力が弱くなっていることがあり得ます。これは麻痺症状ですから早期に病院受診が必要な症状です。

筋肉痛(上腕二頭筋 or 上腕三頭筋)

直接的でわかりやすいのは筋肉痛ですね。

これは何らかの腕に負担がかかったエピソードがあるとわかりやすいですね。慣れない運動をしたとか、重いものを持ち運んだとか、変な姿勢で寝てしまっていたとか・・・

この場合はその筋肉を押せば痛い、力を入れれば痛いということになります。それは肘を曲げる上腕二頭筋か、肘を伸ばす上腕三頭筋、そのどちらかであることがほとんどでしょう。

骨折や肉離れなど外傷

これはあまり原因を心配するということはないかもしれません。

何らかの外傷や強い負荷がかかれば、骨折や肉離れなどが起こっている可能性があるわけですね。

ただ、そういった強い外力がかからなくても、疲労骨折を起こしてしまうこともありますし、また、遊びで腕相撲をやっていたら骨折してしまった、ボールを投げたら骨折をしてしまった(投球骨折)なんてこともありますから、注意は必要です。

腕の痛みの原因をはっきり特定するには?

これらの症状から痛みの原因を推測したとして、その原因を特定することができないと、やはり、疑心暗鬼のままなかなか治療が前に進まないことがあります。

そのため腕の痛みの原因をハッキリ特定するためにわれわれが行っている流れをご説明します。

問診・診察

まず患者さんからお話しを伺うところから始まります。

ここでここまで話したような原因特定に繋がるような痛み、症状の特徴をうまく伝えることができると、よりスムーズに話は進むと思います。

さらに具体的に患部に触れ、関節を動かし、推測される原因に特徴的な診察テストを行って、より絞り込んでいくというのが診察です。

画像検査(レントゲン、MRI、超音波など)

それら診察で得られた所見をさらにレントゲンや精密検査であるMRI超音波などの画像と照合して、原因となり得る画像上の異常が見つかれば、よりその異常が痛みの原因として特定しやすくなります。

しかし、意外と画像上には異常として表れないものもあるのがなかなか悩ましいところです。

推測した原因に対する治療を行ってみる(診断的治療)

そういった悩ましい状態で原因が特定できない場合は、可能性が高そうと推測される原因に対する治療を行うということが時にあります。

例えば、上腕二頭筋長頭腱に炎症があって痛みの原因になっている可能性があると考えられた場合は、その上腕二頭筋長頭腱の周りに局所麻酔薬や炎症を抑えるステロイド薬を注射することでその効果を確かめます。

これはもちろん治療にもなりますし、それで効果があれば、原因も特定できたということになるわけですね。

こういう治療のやり方を診断的治療と言ったりします。

今回は腕の痛みの原因をいくつか挙げさせていただき、その特徴的な症状を解説いたしました。少しでもあなたの痛みの原因にせまる上での参考になりましたら幸いです。

肩の痛み、障害というマイナス状態からゼロに戻すだけでなく、さらにプラスへ持っていく方法や考え方についてはメールマガジンで解説していますので、興味が持っていただけましたらご登録をお願いします。