肩鎖関節炎(症)の治療 ストレッチから手術まで専門医解説

肩の痛みの中で意外とあって、見逃されやすいのが肩鎖関節に原因がある痛みです。肩鎖関節とは肩甲骨と鎖骨の間の関節ですが、大雑把に捉えれば「肩」になってしまいます。

ですが、当然、一般的な肩関節の炎症と肩鎖関節の炎症では治療法も変わってきます。肩関節はキレイなレントゲンでも肩鎖関節は軟骨がすり減っていたり、骨が溶けていたりなんてことも結構あります。

ということで、肩鎖関節炎(肩鎖関節症)の治療について保存治療としてのストレッチやテーピング、さらには手術についても解説いたします。

肩鎖関節炎の基本チェック

肩鎖関節(けんさかんせつ)とはどこのこと?

まず肩鎖関節とは?という基本中の基本ですが、その名の通り、肩と鎖骨の関節・・・もっと正確に言うと、肩甲骨の肩峰(けんぽう)という部位と鎖骨の外側の端っこからなる関節です。そんなところに関節なんてあるの!?と、あまり関節として認識されたことはないかもしれませんね。

ご自身の鎖骨を真ん中くらいから外側になでるように触っていくと、少し盛り上がって、またすぐ凹んで(これはわかりにくいかも)・・・でも、骨は触る。という部位があると思います。その盛り上がったところが鎖骨の端っこ(鎖骨遠位端)で、凹んだところが肩鎖関節そのもので、またその外側に骨が触れる部分は肩甲骨の肩峰の上面です。

肩を動かすときにはかなり肩甲骨も連動して動くわけですが、その肩甲骨が動くとき、支点の1つになっているのが肩鎖関節です。

肩鎖関節炎の原因と症状

肩鎖関節という部位についておさらいしていただきましたが、この肩鎖関節に炎症が起こってしまう状態が肩鎖関節炎です。

この肩鎖関節炎が起こってしまう原因というのは大きく分けて3種類あると考えてください。

1. 外傷・ケガ
  2. 繰り返しの負荷・オーバーユース
  3. 加齢性の変化・軟骨のすり減り :変形性肩鎖関節症

この3つが原因になり得るわけです。大抵の関節の炎症はみなこの3つ のどれかに当てはまることが多いです。

1.外傷・ケガによる肩鎖関節炎

これは転倒して肩から床、地面に打ち付けてしまったケースなどに多いです。

これが重症になると鎖骨遠位端骨折や肩鎖関節脱臼という状態になりますが、そこに至らなくても肩鎖関節の炎症の原因になるというわけですね。

ちなみに鎖骨遠位端骨折、肩鎖関節脱臼についてはこちらもご参照ください。

鎖骨遠位端骨折とは? リハビリ含め治療法を解説

2017.04.12

肩鎖関節脱臼の治療 手術すべきか否か?

2017.03.31

2.繰り返しの負荷・オーバーユースによる肩鎖関節炎

使いすぎによる障害をオーバーユースシンドロームと呼びますが、肩鎖関節炎になるオーバーユースというと、肩関節を酷使するスポーツによるものがあります。

例えば、柔道やラグビー、アメリカンフットボールなどコンタクトもするし、投げる動作もあるというようなスポーツや、

American football players

また、肉体労働で重いものを持ち上げるような動作が多い仕事を長い間やってきた人に肩鎖関節炎が起きやすいという印象があります。

3.加齢性の変化・軟骨のすり減り:肩鎖関節症

最後の原因は加齢性の変化です。

どうしても長い間生きていれば肩鎖関節にも少しずつ経年変化が起こってきます。その変化の大きさはかなり個人差が大きく、1番、2番のような外傷やオーバーユースがないにも関わらず、ご年齢ともに軟骨がすり減ってしまう方もいらっしゃいます。

Elderly woman suffering from pain in shoulder at home

また、1番や2番の要素があった上で、ご年齢が増してくると、いよいよ軟骨がすり減ってきてしまうというケースも多いです。

肩鎖関節炎の症状

肩鎖関節炎の典型的な症状を2つ紹介します。これを知らないと、なんとなくい「肩が痛い」というものの1つに括られて、肩に注射されたり、肩のリハビリをしながら経過を見たりと、ピンぼけの治療になってしまいがちです。

肩鎖関節の圧痛

ひとつめはシンプルです。肩鎖関節を押せば痛いということです。

これも炎症の度合いによって、圧痛がわかりにくいこともあります。ポイントは肩鎖関節を正確に押せることは大前提ですが、さらに肩鎖関節の前から上から、後からと、ある程度幅広い肩鎖関節における圧痛をていねいに探ることです。

水平内転での肩鎖関節の痛み

また手で胸の前を横切って、逆の肩の後を触れるようにする動き水平内転と言いますが、この水平内転で肩鎖関節の圧が高まることで痛みが増すことが多いです。

肩鎖関節炎の治療コンセプト

肩鎖関節炎の治療コンセプトですが、手術をしない保存治療においては

• 痛みの原因となる炎症を抑える
  • 炎症を起こしにくくする(負担を減らす)

ということになります。

炎症を抑えるということでいえば、一般的な消炎鎮痛剤の内服、湿布などの外用剤から始まり、結構効果が高いのが肩鎖関節の中にステロイドと局所麻酔薬を注入する関節内注射療法です。

Young doctor women give an injection

そして、さらに炎症の原因となる肩鎖関節炎への負担を減らすためにストレッチやテーピングなどが行われます。

肩鎖関節炎でやりたいストレッチ

肩鎖関節という関節は鎖骨と肩甲骨からなる関節ですが、僧帽筋という首から鎖骨に走る筋肉がカタまっていると、常に鎖骨を上に引き上げようという力が加わってしまいます。

肩鎖関節脱臼や鎖骨骨折でズレが生じる原因はこの僧帽筋の作用です。

脱臼や骨折がなくても僧帽筋がカタいと常に負荷がかかっていると考えた方がいいので、僧帽筋の緊張を下げるストレッチをやってみていただくといいかと思います。

こちらの記事では僧帽筋を含めた首から肩まわりの筋肉の緊張を落とす方法について記載していますのでご参照ください。

肩の他に首や背中が痛いときの原因と治療 専門医解説

2017.11.22

肩鎖関節炎で使うテーピング

肩鎖関節の負荷として、もう一つ考えなくてはいけないのが「水平内転」という動きです。

これは逆側の肩の後ろを触れようとするときの動きで、腕が胸の前を横切ります。

このときに肩鎖関節は圧迫力も加わりながら動くので、痛みの原因になりやすいと考えられています。

そこで水平内転を制限するようなテーピングがオススメです。
つまり、胸を張るような方向にサポートするテーピングですね。

肩鎖関節捻挫・脱臼に対するテーピング

肩鎖関節は結構な頻度で捻挫や脱臼を起こします。

肩鎖関節脱臼の治療 手術すべきか否か?

2017.03.31

この場合に鎖骨の先端は上(頭方向)にズレる力が加わることがほとんどです。

それは腕の重みが下にかかることと、
鎖骨には僧帽筋という首からの筋肉が上に引っ張ること

が要因です。

ということで言うと、テーピングで鎖骨を下に押しつけるようなテーピングも
肩鎖関節の安静に対しては効果的だと考えられます。

そのテーピングもさきほどの動画で赤いテープで貼られていますのでご参照ください。

肩鎖関節炎では筋トレに注意

このように肩鎖関節の負荷として注意したい水平内転ですが、これは特に筋力トレーニングが典型的です。

王道的トレーニングであるベンチプレスですね。

ベンチプレスも上げていく過程で水平内転の動きが加わります。

そこにさらにウエイトが加わるわけですから、その負荷は少なくないですよね。

水平内転を抑えるためには両手の幅を拡げるワイドグリップでのトレーニングがオススメです。

こちらの記事もご参照ください。

ベンチプレスで肩の痛みがでる3大原因と治療法を専門医が解説

2017.11.10

肩鎖関節炎・肩鎖関節症で行う手術 鎖骨遠位端切除術

肩鎖関節炎に対して、ここまで解説したような保存的な治療を行ったところで改善しない場合や改善するも繰り返してしまう場合には手術が検討されます。

実際は肩鎖関節炎と言っても、

• 軟骨がすり減っている変形性肩鎖関節症
  • 鎖骨の先端が溶けてくる鎖骨遠位端融解症
  • レントゲン上は特に異常がない肩鎖関節炎

という主に3つの状態があります。

軟骨がすり減り、一部骨が肥大、一部びらん(溶ける)状態 画像引用元:肩関節外科の要点と盲点 (整形外科Knack & Pitfalls)第1版 文光堂

ただ、どの状態においても行われる手術は鎖骨遠位端切除術という、鎖骨の先端を削り取ってしまう手術です。

鎖骨や関節円板を取ってしまって大丈夫?

通常、関節の炎症や軟骨のすり減りが強いときに行われるのは人工関節手術なのですが、肩鎖関節には人工関節はありません。

それは技術的な問題もありますが、メリットがほとんどないからです。

逆に膝なんかは人工関節がなかったらどうしようもありません。
膝の一部の脛骨を削り取ったら歩けなくなっちゃいますからね。

でも、鎖骨の先端を削ってしまって、肩鎖関節という軟骨と軟骨が向かい合って、間にクッションである関節円板がある構造がなくなってしまっても、肩は全然動かせるし力も入るんです。

軟骨と関節円板はなくなっても、靭帯は一部残り、特に大切な烏口鎖骨靱帯(うこうさこつじんたい)という靭帯をほぼ完全に残せるので鎖骨が不安定にグラグラしてしまうこともなく、さらに僧帽筋や三角筋などの筋肉も残るので力も入ります。

最近は関節鏡で削ることも多いので、余計にデメリットは少ないと言えるでしょう。

arthroscope surgery

リスクや副作用(合併症)は?

リスクが少ないと言っても「ゼロ」ではありません。

もともとの生まれながらの構造を変えてしまうことには違いないので、ケースバイケースで起こりうる合併症があります。

例えば、肩鎖靭帯という肩鎖関節をつなぐ靭帯も切る(関節鏡では一部残します)ので肩鎖関節が前後方向に不安定になる可能性とか、切ったあとの部分で強い痛みは引いても、軽い痛みや違和感が残ってしまう可能性などがあり得ます。

さらにはどんな手術にも共通するようなリスクは当然、同様に抱えての手術になりますので、やはり、保存治療をまずやって改善しないかを試すことは大切と言えるでしょう。

今回は肩鎖関節炎・肩鎖関節症の治療について保存治療から手術まで一通り解説いたしました。まず診断をつけることが最初ですから、肩鎖関節を触ってみたり、水平内転してみたりして、痛みが出るかどうか試してみてください。

治療については肩を専門とする先生の意見を聞きながら(その中でも意見が割れることは少なくありませんが)、納得いく治療を受けていただければと思います。