上腕二頭筋長頭腱炎の治療まるわかり 肩専門医師が解説します

今回は上腕二頭筋長頭腱炎という肩の前側の痛みに対する効果的な治療法について解説いたします。

上腕二頭筋長頭腱炎のテーピングやストレッチなどをこちらのサイトでも解説してきておりますが、実際にどのような考え方でどのような治療をして、組み合わせていていくのがいいのか?ということを解説いたします。

上腕二頭筋長頭腱炎をおさらい

上腕二頭筋はおなじみの力こぶ

上腕二頭筋はおなじみの筋肉である、いわゆる「力こぶの筋肉」です。
このように肘を曲げて力をギュッと入れたときのコブが上腕二頭筋です。

Close up of man’s arm showing biceps

上腕二頭筋が収縮すると肘は曲がり、前腕は回外(かいがい)する

この上腕二頭筋の役割として、「肘を曲げる」ということがまずあります。そして、もうひとつ補助的に「前腕回外(ぜんわんかいがい)」という、手の平を頭側に向ける前腕回旋運動も担当します。

上腕二頭筋長頭と上腕二頭筋短頭という2本に枝分かれする

この上腕二頭筋は「二頭筋」というくらいですから、長い「長頭腱」と短い「短頭腱」の2本に枝分かれしています。

そのうち今回のテーマは「長頭腱」です。

「短頭」は長頭とは違い、肩の関節内には入らず、外で烏口突起という肩甲骨の突起に付着しています。

上腕二頭筋長頭腱は肩に入るときに急に屈曲する

上腕二頭筋長頭腱は肩の前面、結節間溝(けっせつかんこう)という上腕骨の骨の溝を通ります。そして、その結節間溝の出口(近位をスタートとすれば入り口)で肩の関節の中に入るところで、腱が急に屈曲(カーブ)します。

この急激な屈曲が負荷が集中する1つの要因なんですね。

上腕二頭筋に負荷がかかったり、肩の複雑な動きの中で上腕二頭筋長頭腱に負荷がかかって、
それを繰り返すことで炎症が起こってしまいます。

これが典型的な上腕二頭筋長頭腱炎のメカニズムです。

上腕二頭筋長頭腱炎の典型的症状、テスト

このメカニズムを考えると、典型的な症状

そのため、肩の前方にある結節間溝あたりに感じる肩の動作時痛や、圧痛が出現します。

われわれが診察するときによく調べるのは、Speed test(スピードテスト)という診察テストです。

こちらのイラストのように肘を伸ばして手のひらを上(回外)にして肩を力を入れて抵抗に負けないように挙げて(前方挙上)いってもらうと痛みが走る。これがスピードテスト陽性です。

上腕二頭筋長頭腱炎の治療コンセプト

上腕二頭筋長頭腱炎は負担がかかりやすい結節間溝という部位での炎症と言うことを解説いたしました。

そう考えると、治療のコンセプトは

• 上腕二頭筋長頭腱の結節間溝での炎症を抑える
  • 結節間溝部での負担を減らしていく

この2つにおおきく分けられるということになります。

上腕二頭筋長頭腱炎の炎症を直接おさえる

まずは上腕二頭筋長頭腱炎の炎症を直接抑えるということについて考えてみましょう。

これはある意味「対症療法」(対処療法ではありませんよ)と言われがちですが、痛みの原因が炎症にあるならその炎症を取り除くということが単なる対症療法と言っていいのかは疑問です。

後半で解説する炎症の原因となる上腕二頭筋長頭腱へのストレスを減らす方法を徹底したとしても、「今ある炎症」が残ってしまえば痛みも残ります。

ということで、単に対症療法と切り捨てずにしっかりと取り組むべき治療と考えていただければと思います。

消炎鎮痛剤の飲み薬・貼り薬など

まずは基本中の基本、消炎鎮痛剤を飲んだり、貼ったり、塗ったりするということですね。

ロキソニンやセレコックスという薬が多く使われていると思います。

貼り薬や塗り薬は皮膚のかぶれさえ注意すれば、たいてい安全な薬でベースとして使っていいと思います。

飲み薬は胃を荒らしたり、腎臓が悪い人には余計に悪くするリスクがありますので、そういった部分に注意しながらとなります。

その分、飲み薬の方が効果が高いです。

上腕二頭筋長頭腱周囲に注射

次に炎症部位にもっとダイレクトに薬を届けるために、注射を行うということも比較的よく行われます。

結節間溝はよく触ればわかりますから、そこに注射します。(最近では超音波を使って見ながら刺すことも多いです。)

これはダイレクトに集中的に薬を投与できるので、逆に他の場所や全身に対する副作用はあまり気にする必要がないという意味で、強い薬が使えます。

強い薬とはステロイドです。
ステロイドは強く炎症をおさえる作用があります。飲み薬や点滴などで全身に投与してしまうと副作用が心配ですが、注射ではそこまで心配はいりません。

上腕二頭筋長頭腱へのストレスを減らす

今度は上腕二頭筋長頭腱の炎症の原因である、ストレス・負荷を減らしていくということです。

このまさに根本原因を取り除かないと、炎症をおさえても、また痛くなってしまうということになります。

つまり、直接炎症を抑えるということとストレスを減らすということは両方あわせてやっていく必要があるということですね。

安静

まずは「痛い動作はやらない」という大前提です。要は安静ですね。

怖がって痛くもない動作までやらず、肩を使わなくなってしまうと、筋肉も落ちてしまいますし、カタくなってしまいますから、

どうやると痛いのかを把握して、それを避ける

ということが大切です。

ストレッチ

上腕二頭筋のベースにある緊張度合いが強いと常に長頭腱にじわじわとストレスをかけていることになりますし、ちょっとした動きでも強い負荷になってしまいます。

そういう意味ではストレッチをして、柔軟性を上げ、緊張を減らしておくことが大切です。

ストレッチについてはこちらで解説しております。

上腕二頭筋長頭腱炎に有効なストレッチ 結節間溝の痛みを改善!

オススメのストレッチ動画はこちらです。

テーピング

上腕二頭筋に沿って筋力をサポートするテーピングや腱の走行を安定化させるようなテーピングはストレス軽減に役立ちます。

こちらで詳しく解説しておりますので、ご参照ください。

上腕二頭筋長頭腱炎のテーピングをわかりやすく byスポーツドクター

2017.07.14

フォーム修正

スポーツ選手で特にオーバーヘッドスポーツと呼ばれる頭の上で腕を振るようなスポーツ(野球、バレーボール、テニス、バドミントンなどなど)は、その動作、フォームが悪くて、上腕二頭筋長頭腱に負荷がかかってしまっているケースがあります。

負荷がかかりやすい典型的なモノは肩関節だけが大きく動いてしまうようなフォームです。

本来、オーバーヘッドスポーツにおける腕のスイングは、肩から先の腕だけが振られるのではなく、その根本の肩甲骨、さらに根本の胸椎(背骨)が大きく動くことで、肩のしなりが作られ、しなやかに全体的に負荷を分散しながら力を発揮するものです。

しかし、胸椎や肩甲骨の動きが足りない(それはカタくて使えないか、筋力が足りないか、染みついたフォームの癖のどれかでしょう)場合は、肩だけでしなりを作ろうとして、肩関節に負担が集中します。

それが上腕二頭筋長頭腱炎の原因となっていることが少なくありませんので、しっかりとフォームチェックをすることも大切です。

最終手段は手術

最終手段は手術です。今は、関節鏡という内視鏡で手術することが多いです。

arthroscope surgery

この上腕二頭筋長頭腱が関節の中に入るところで摩擦を起こすことが痛みの原因と考えられますので、シンプルに上腕二頭筋長頭腱を切ってしまうこと(切腱術)や、肩の関節の外に固定しなおす(腱固定術)があります。

どちらも筋力低下も少なく、痛みの改善が十分に期待できるいい方法と考えられています。

今回は上腕二頭筋長頭腱炎の治療について解説いたしました。

• 上腕二頭筋長頭腱の結節間溝での炎症を抑える
  • 結節間溝部での負担を減らしていく

この両面から同時に攻めていくことが治療のポイントと言えます。少しでも参考になりましたら幸いです。