肩関節周囲炎の治療法の原則を専門医が解説

今回は肩関節周囲炎の治療法の原則ということで解説いたします。

肩関節周囲炎は四十肩や五十肩の診断名として、非常に多くの方の肩の痛みの原因となっていますが、意外としっかりと治療されていることが少ないと感じることがあります。

それは肩を専門とする医師がすくないということもそうですし、多くの人は時間はかかっても、自然と改善することがあるというこの病態の特徴のせいかもしれません。

つまり・・・
端的に言ってしまえば、あんまり気合い入れて治療されないこともあるのかもしれません。

そんな中でわたくしがどのような考え方で肩関節周囲炎を治療しているかということを解説いたします。

肩関節周囲炎の基本をおさらい

肩関節周囲炎とは?

四十肩や五十肩と呼ばれるものの多くがこの肩関節周囲炎という診断名になります。

その名の通り、肩関節の周りに炎症が起こるということです。

肩関節の周囲にはたくさんのいろんな組織(筋肉、腱、靱帯、骨・・・など)があり、実際、肩関節周囲炎ではさまざまな場所の炎症が痛みの原因となっています。

周囲炎とはどこが炎症している?部位別の原因を解説

その炎症の場所として、代表的な3つの場所について、その考え得る原因まで含めて解説したいと思います。

どの場所としても原因としては、

加齢性の変化 + オーバーユース(もしくは外傷)

という一言でシンプルには表現できてしまいます。

10代、20代の人がたくさん肩を使っても痛くなりにくいのは、加齢性変化がない、タフな肩だからですね。

逆に高齢の方で肩の痛みがない人は、あんまり肩を使ってないのかもしれません。

40歳、50歳くらいの人はその間で、加齢性変化も始まりながら、肩も相変わらずよく使うというのが大雑把な原因です。

それでは代表的な炎症部位を解説していきます。

腱板の炎症

まず腱板(けんばん)と呼ばれるインナーマッスルです。腱板というのは肩の前を走る肩甲下筋、上を走る棘上筋、後ろを走る棘下筋、小円筋とありますので、前が痛ければ、外側、後ろとどこも痛みが出ることがあります。

この腱板の炎症は、まさに肩の使いすぎ、負担のかけすぎの典型的な結果であることが多いです。腱板の筋肉は肩を安定的に動かしてくれる働きを担っていますので、肩を使うときには常にじわじわと頑張ってくれているんですね。

比較的多いのは、肩峰下インピンジメントという状態です。

この状態から肩を上げていくと、大結節、腱板が肩峰の下に潜り込む。そのときに、インピンジが起こります。 画像引用元:肩関節鏡下手術 (スキル関節鏡下手術アトラス)第1版 文光堂

この状態では腱板が擦れてしまって、だんだんと炎症が起こってきてしまいます。こちらもご参照ください。

肩峰下滑液包炎とは? 専門医解説

また、急激な力が入ったり、脱臼しそうになったりしたときに、ギュッと安定させてくれてもいますから、そういった強い力、外傷というのも原因になります。

上腕二頭筋長頭腱の炎症

次に上腕二頭筋長頭腱の炎症ですが、これもよくある状態です。肩の前方を走る上腕二頭筋の腱が炎症を起こすわけですから、肩の前方が痛い。特に肩をヒネったり、重いものを持って挙上したりするときに痛みが走りやすいです

この上腕二頭筋長頭腱に対する負荷のかかり方は、肩を挙上位置で、さらに肘を曲げる上腕二頭筋に力が入りっぱなしの状態で強い負荷がかかります。

それは重いものを持って、前方に差し出すような動きだったりします。

また、腱板断裂(けんばんだんれつ)がある場合は上腕二頭筋長頭腱に負荷が間違いなくかかりますので、炎症どころか、この腱も切れてしまうこともあります。

腱板疎部の炎症

最後に腱板疎部(けんばんそぶ)の炎症ですが、これは腱板の中でも前方を走る肩甲下筋腱と上を走る棘上筋腱の間の弱い、脆い部分を言います。この部分も筋肉と筋肉の間ですが、空白のスペースではなく、関節包(かんせつほう)という膜や、靱帯(じんたい)が走っています。しかし、腱板よりは弱い場所ですので、負荷がかかると炎症が起こりやすい、損傷しやすい部位と言えます。

これは肩の前方、やや上の痛みが典型的です。原因は腱板炎のように腱板に負荷がかかるような状態と共通です。

特に肩が外旋する位置で腱板疎部がピンと張りますので、その位置で負荷や強い力が加わると、傷めやすい、炎症を起こしやすいと言えます。

向かって左が肩の内旋、右が肩の外旋です。

肩関節周囲炎の治療原則1:どこが炎症しているか探す

まず肩関節周囲炎といっても、どの部位が炎症を起こしているかということを判別することは意味があります。

それはその炎症部位によって、その部位の負担を減らす方法、安静方法が違ってきますし、今後の注射や時に手術などを考えるときにも必須のステップです。

しかし、ここがすっ飛ばされていることが多いから、肩の周りの炎症という、ザックリ診断名が一番多くなっていると言えるかもしれません。

これには実際の診察が最重要です。実際に触診し、動かしてみて、お話を聞いて、ということですね。それ以外にレントゲン、MRIなどの画像検査も重要な情報を与えてくれます。

肩関節周囲炎の治療原則2:まずは安静と消炎鎮痛剤

治療としては炎症を抑えるということが基本になりますから、まずは安静と消炎鎮痛剤の飲み薬、湿布などを使うことになります。

また炎症部位がわかると安静の仕方や日常生活での注意点、リハビリなどもピンポイントでアドバイスできます。

肩関節周囲炎の治療原則3:ピンポイント注射

次に、一般的な安静や消炎鎮痛剤の飲み薬、湿布などでは改善が不十分というときに、注射をすることが多いです。

これはステロイドという炎症を強く抑える薬や、局所麻酔薬、またヒアルロン酸にも炎症を抑える作用があるので使われます。

これを炎症部位にピンポイントに注射することができれば、効果は高いと言えます。

肩関節周囲炎の治療原則4:ピンポイント手術

最後の手段、もしくは早く良くしたいという場合に手術も選択肢に入ります。

主な手術は関節鏡視下滑膜切除といって、関節鏡を使って、炎症が起こっている部位の炎症の元である滑膜という組織をお掃除してしまうという手術です。

arthroscope surgery

また、肩がカタくなってしまった場合には、授動術という柔らかくする手術も選択肢に入ります。
それについてはこちらもご参照ください。

五十肩の治し方ランキング 専門医のオススメ順

2017.04.08

肩関節周囲炎の治療法の原則ということで、基本的な考え方をお伝えいたしました。このように肩を専門とする医師のとしては、肩関節周囲というザックリとしたとらえ方ではなく、実際にどこが原因なのか?ということをスタートにオーダーメイドの治療をやることを心がけています。