肩関節周囲炎の原因とは?周囲炎ってどこのこと?

肩関節周囲炎の周囲ってどこなんだろうか?その原因はなんなんだろうか?

当然の疑問だと思いますが、それに明確に答えるのは簡単ではありません。それは肩関節の周囲にはさまざまな組織があって、いろんな原因があって1つではないんですね。

しかし、自分の肩の痛みはどこが炎症していて、何が原因なんだろうか?ということを考えることは、治療の助けになってくれます。非常に大切なことです。

その助けに少しでもなればありがたいと思います。

肩関節周囲炎とは?

四十肩や五十肩と呼ばれるものの多くがこの肩関節周囲炎という診断名になります。

その名の通り、肩関節の周りに炎症が起こるということです。

肩関節の周囲にはたくさんのいろんな組織(筋肉、腱、靱帯、骨・・・など)があり、実際、肩関節周囲炎ではさまざまな場所の炎症が痛みの原因となっています。

周囲炎とはどこが炎症している?部位別の原因を解説

その炎症の場所として、代表的な3つの場所について、その考え得る原因まで含めて解説したいと思います。

どの場所としても原因としては、

加齢性の変化 + オーバーユース(もしくは外傷)

という一言でシンプルには表現できてしまいます。

10代、20代の人がたくさん肩を使っても痛くなりにくいのは、加齢性変化がない、タフな肩だからですね。

逆に高齢の方で肩の痛みがない人は、あんまり肩を使ってないのかもしれません。

40歳、50歳くらいの人はその間で、加齢性変化も始まりながら、肩も相変わらずよく使うというのが大雑把な原因です。

それでは代表的な炎症部位ごとに解説していきます。

腱板の炎症

まず腱板(けんばん)と呼ばれるインナーマッスルです。腱板というのは肩の前を走る肩甲下筋、上を走る棘上筋、後ろを走る棘下筋、小円筋とありますので、前が痛ければ、外側、後ろとどこも痛みが出ることがあります。

この腱板の炎症は、まさに肩の使いすぎ、負担のかけすぎの典型的な結果であることが多いです。腱板の筋肉は肩を安定的に動かしてくれる働きを担っていますので、肩を使うときには常にじわじわと頑張ってくれているんですね。

比較的多いのは、肩峰下インピンジメントという状態です。

この状態から肩を上げていくと、大結節、腱板が肩峰の下に潜り込む。そのときに、インピンジが起こります。 画像引用元:肩関節鏡下手術 (スキル関節鏡下手術アトラス)第1版 文光堂

この状態では腱板が擦れてしまって、だんだんと炎症が起こってきてしまいます。こちらもご参照ください。

肩峰下滑液包炎とは? 専門医解説

また、急激な力が入ったり、脱臼しそうになったりしたときに、ギュッと安定させてくれてもいますから、そういった強い力、外傷というのも原因になります。

上腕二頭筋長頭腱の炎症

次に上腕二頭筋長頭腱の炎症ですが、これもよくある状態です。肩の前方を走る上腕二頭筋の腱が炎症を起こすわけですから、肩の前方が痛い。特に肩をヒネったり、重いものを持って挙上したりするときに痛みが走りやすいです

この上腕二頭筋長頭腱に対する負荷のかかり方は、肩を挙上位置で、さらに肘を曲げる上腕二頭筋に力が入りっぱなしの状態で強い負荷がかかります。

それは重いものを持って、前方に差し出すような動きだったりします。

また、腱板断裂(けんばんだんれつ)がある場合は上腕二頭筋長頭腱に負荷が間違いなくかかりますので、炎症どころか、この腱も切れてしまうこともあります。

腱板疎部の炎症

最後に腱板疎部(けんばんそぶ)の炎症ですが、これは腱板の中でも前方を走る肩甲下筋腱と上を走る棘上筋腱の間の弱い、脆い部分を言います。この部分も筋肉と筋肉の間ですが、空白のスペースではなく、関節包(かんせつほう)という膜や、靱帯(じんたい)が走っています。しかし、腱板よりは弱い場所ですので、負荷がかかると炎症が起こりやすい、損傷しやすい部位と言えます。

これは肩の前方、やや上の痛みが典型的です。原因は腱板炎のように腱板に負荷がかかるような状態と共通です。

特に肩が外旋する位置で腱板疎部がピンと張りますので、その位置で負荷や強い力が加わると、傷めやすい、炎症を起こしやすいと言えます。

向かって左が肩の内旋、右が肩の外旋です。

肩関節周囲炎の代表的な炎症部位とその原因について解説いたしました。

結局、加齢性変化とオーバーユース(もしくは外傷)で片付けられてしまうわけですが、自分の炎症部位がわかり、負担がかかる動きや状態を理解することで、

• どのように肩を使っていくのがいいのか?
  • どのようにコンディションを整えていくのがいいのか?
  • どう鍛えるのがいいのか?

ということのヒントになると思います。

肩関節周囲炎から凍結肩という可動域制限に至らないようにする予防策についてはこちらもご参照ください。

四十肩で予防のポイントと日常生活での肩の使い方 専門医解説

2017.04.01