上腕二頭筋長頭腱炎に有効なストレッチはこれ一択! 専門医解説

今回は上腕二頭筋長頭腱炎の治療とストレッチについて解説いたします。上腕二頭筋炎と言われ、安静と薬で炎症をとっていきましょうと一言で済まされてしまったとしたら、少し不安に襲われているかもしれません。

なぜ安静と薬での治療をするのだろうか?

なぜ他の治療は選択肢に入らないのだろうか?

根本原因は何で、それを改善する方法はないのだろうか?

そんな疑問が出てもおかしくないです。

ということで、それにお答えできればと思います。

こんにちは、肩を専門とするスポーツ医整形外科医の歌島です。

上腕二頭筋長頭腱炎の基本まとめ

上腕二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉

上腕二頭筋はさきほども言いましたが、いわゆる「力こぶの筋肉」ですね。肘を曲げて力を入れるとコブができますよね。これです。

Close up of man’s arm showing biceps

上腕二頭筋のはたらきは肘の屈曲と前腕回外

この上腕二頭筋のはたらきは「肘を曲げる」ということがまず第一の働きです。そして、補助的には「前腕回外」と言って、手のひらを上に向ける回転運動を上腕二頭筋も担当します。

上腕二頭筋には長頭と短頭がある

この上腕二頭筋は「二頭筋」というくらいですから、2本の頭があります。それが長い「長頭」と短い「短頭」という名前がついています。

今回はそのうち「長頭」のお話ですね。

ちなみに「短頭」は肩甲骨の烏口突起(うこうとっき)という場所にくっついていますが長頭と違って肩の関節の中には入り込んでいません。

上腕二頭筋長頭は肩で急カーブしている

上腕二頭筋長頭ですが、この長頭は細いスジ(=腱)となって肩の前面を通って、肩の関節の中に入ってから急激に内側にカーブして肩甲骨の関節窩(かんせつか)の上にくっつきます。

この急カーブが1つ問題なんですね。

上腕二頭筋長頭腱は結節間溝で炎症を起こしやすい

上腕骨という骨の肩関節近くには結節間溝(けっせつかんこう)という凹みがあって、その凹みを上腕二頭筋長頭腱は通ります。この出口で先ほどの急カーブが来るので、この結節間溝で炎症が起こりやすいです。

それは強い力をいれたり、繰り返す肩や肘の動きで、結節間溝付近で上腕二頭筋長頭腱のスジが擦れるような負担がかかるということですね。

上腕二頭筋長頭腱炎の症状は肩前方の痛み

これが上腕二頭筋長頭腱炎の典型的な状態です。

そのため、結節間溝部分に動かしたときの痛みや、押しての痛みなどが出現します。

また、診察のときには、Speed testという診察テストをやります。これが陽性の時は、下のイラストのように肘を伸ばして手のひらを上にして肩を力を入れて抵抗に負けないように挙げていってもらうと痛みが走ります。

上腕二頭筋長頭腱炎の治療コンセプト

上腕二頭筋長頭腱炎は負担がかかりやすい結節間溝という部位での炎症と言うことを解説いたしました。

そう考えると、治療のコンセプトはその結節間溝部での負担を減らしていくということになります。

当然、結節間溝の形や上腕二頭筋長頭腱の走り方を変えるのは手術以外では無理ですから、保存的な治療法は炎症を抑えるという安静や薬になるのは致し方ありません。

直接的な改善を期待するなら注射や手術

そういう意味では、まずシンプルに安静や、消炎鎮痛剤の内服や湿布などの外用剤で炎症が落ち着くのを期待するのがスタートです。

それでも改善しない場合には、結節間溝(先ほどの上腕二頭筋長頭腱の通り道)にステロイドや局所麻酔剤の注射を行います。

※この写真は結節間溝の注射ではありません。結節間溝に注射するときはもう少し前から注射します。

そして、最終手段として手術もあります。

手術はこの上腕二頭筋長頭腱が関節の中に入るところで摩擦を起こすことが痛みの原因と考えられますので、シンプルに切ってしまう(切腱術)や切った上で結節間溝周囲に縫い付けてしまう(腱固定術)が効果的です。

今は関節鏡でやることが多くなっています。

arthroscope surgery

より自然に自己治癒力を促すならストレッチも1つ

ただ結節間溝部の上腕二頭筋腱の負担を減らすというコンセプトに合うとすれば、上腕二頭筋のストレッチをして、柔軟性を高めておくことが考えられます。

上腕二頭筋がカタいと常に安静の状態でも上腕二頭筋が「張っている」状態と言えます。それでは常に負担がかかっていると言ってもいいわけですから、柔軟性を高めることは負担を減らすことになります。

上腕二頭筋長頭腱を伸ばすストレッチ

ということで、上腕二頭筋長頭腱を伸ばすストレッチ動画をご紹介します。

上腕二頭筋は肩甲骨にくっついているので、肘を伸ばすだけでなく、肩を伸展(腕を背中側に持っていく)することも同時にやることが上腕二頭筋を伸ばすコツです。

ただ、炎症が強いときはストレッチすると痛みが増すことがありますので、そのときは無理しないようにしましょう。

今回は上腕二頭筋長頭腱炎という力こぶの筋肉のスジが炎症を起こした状態の治療についてお話しいたしました。

特に最後にご紹介したストレッチが治療コンセプトとしても根本治療に繋がる大切なものになりますので、日々継続してみてください。