四十肩の典型的な症状を解説! by肩専門医

今回は四十肩に典型的な症状について解説いたします。四十肩と言えば、四十歳から五十歳くらいの方に多い肩の痛みということはご存じの人が多いかと思いますが、それだけだとあまりに漠然としていて、自分のこの痛みや、身近な人のあの痛みは四十肩でいいのだろうか?と心配になりますよね。

ということで、どういう症状が四十肩に典型的で、どういう流れで症状が変化していくのかということについて解説してみたいと思います。

四十肩の基本をおさらい

四十肩とは?

まず四十肩とは、なぜ四十肩というのでしょうか?

これはほとんどの人がご存じですが、四十歳くらいの人に多いからですね。正式な病名ではなくて俗称です。

肩関節周囲炎という状態

この四十肩・・・

実際に肩では何が起こっているのか?

なんで痛いのか?

というと、大雑把に2つの現象が起こっていると考えています。

そのうちの1つが肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)です。
その名の通り、肩関節の周りに炎症が起こるという状態です。

周りという、またアバウトな表現になりますが、それには複数の病態が含まれます。

肩峰下インピンジメント症候群

多いのは肩峰下インピンジメント症候群と言って、肩峰という肩甲骨の骨とその下の腱板というインナーマッスルの間のスペースに摩擦による炎症が起こる状態です。

インピンジメント症候群とは?肩専門医が解説

2016.12.12

腱板炎

先ほどの肩峰下インピンジメント症候群の結果としても起こりますが、単純にオーバーユースや加齢による変化などを原因として、肩のインナーマッスルである腱板に炎症が起こり、痛みが出現します。

これが重症化すると腱板断裂という腱板が切れてしまう状態にもなり得ます。それはもう四十肩の範疇を超えているといってもいいでしょう。(しかし、精密検査をせずに四十肩で片付けられている腱板断裂の患者さんは非常に多いです。

腱板疎部損傷

ちょっとマニアックですが、肩の前方の腱板と腱板の間に腱板疎部というやや薄い場所があります。この腱板疎部の損傷や炎症も痛みの原因になります。

腱板疎部損傷とは?治療法は? 肩専門医解説

2016.12.14

上腕二頭筋長頭腱炎

また、肩の前方の痛みの原因として、多いのが上腕二頭筋長頭腱炎です。これは力こぶの筋肉が肩の関節の中に入るところで炎症が起こります。

こちらで詳しく解説しております。

上腕二頭筋長頭腱炎とは? 専門医がわかりやすく

2017.03.30

これら様々なメカニズムで肩関節の周りに炎症が起こり、肩の痛みが出現する。これが四十肩のスタートと言っていいかと思います。

凍結肩という状態

四十肩には大雑把に2つの現象が起こっているといいました。

1つめが肩関節周囲炎でしたが、その肩関節周囲炎が長引いてくると、だんだん、凍結肩(とうけつかた)という2つめの現象に移行していきます。

英語ではfrozen shoulder(フローズンショルダー)といいます。

肩関節包肥厚

この凍結肩というのは、主に肩の関節包(かたかんせつほう)という関節を包む膜が分厚くなって(肥厚)、カタくなっているため、肩が上がらない、肩が回らないという、可動域制限がメインの症状になってきます。

四十肩の典型的症状:まず痛みの部位を区別

四十肩の症状と言えば、当然肩の痛みであるわけですが、最初に区別しておく必要があるのが、肩の「どこが」痛いか?です。

肩が痛いと言って、痛い場所を触ってもらうとこの2カ所にわかれます。

このうち、首に近い方を触れて痛いというケースは僧帽筋という首から肩甲骨にかけての筋肉の張り、血流不足などが原因で、いわゆる「肩こり」の延長線上の症状であることが多く、

少なくとも四十肩の痛みは後者の肩の外側や前側など、より肩、つまり上腕の付け根あたりに痛みが走ります。

動かすと痛みが走る 動作時痛

四十肩に限るわけではありませんが、肩の関節やその周囲の炎症があるときの典型的な症状は「動かしたときの痛み」つまり動作時痛です。

Sport injury, Man with shoulder pain

特に肩を前後左右に上げていき、90°から120°付近で強い痛みを感じることが多いです。

寝ていると痛くて目が覚める 夜間痛

次に、これも四十肩に限るわけではありませんが、肩の炎症がある人ではなぜか夜に痛みが増します。眠れない痛みのこともあります。

もともと、心臓より高い位置にある肩という関節が、眠るときには同じ高さになって、血の巡りのバランスが変わることや、重力の作用方向が違って肩の関節にかかる力の方向が変わることなど、シンプルに夜は体温が下がり身体全体の血流が低下することなど様々な説がありますが、理由ははっきりしていません。

他の関節や他の部位の痛みで夜も眠れないような痛みは、悪い病気すら疑わないといけない危険サインの1つですので、四十肩に典型的な症状といっても油断は禁物です。

痛みは減ってきたが肩が回らない 可動域制限

次に典型的な症状は可動域制限(かどういきせいげん)です。これは肩の動かせる範囲が狭まるということです。

典型的には肩が90°以上上がらない、肩を後ろに回せないなどの症状です。これが痛みが強くて動かせない場合と、痛みは強くはないけど、これ以上動かせないというケースがあり、どちらも四十肩でよくみられる症状です。

四十肩の典型的な症状の変化、流れ

ここまで動作時痛、夜間痛、可動域制限というものが典型的な症状であると説明してきました。

そして、だいたい多くの人がこの順番で、それぞれの症状がオーバーラップしながら増減しながら変化していきます。

つまり、まず動かしたときの痛みから始まり、夜の痛みまで出現し、痛いから動かせる範囲も狭くなっていく。そして、痛みはひいてきても、カタくなっていて、動かせる範囲が狭いまま。そして、人によっては1–2年以上かかって、だんだん可動域制限が改善してくる。

そういう変化が特に治療もなく放置した場合には典型的です。

これらの変化はある意味では身体の防衛反応でもありますので

(こちらで解説しております)

四十肩とは?なぜこの年齢で? 専門医が解説します

2017.04.02

ご自身の生活スタイルや肩に求める機能、はたらきなどを考えて、どのくらい症状をおさえて、どのくらい早く症状を改善したいかというゴール設定が大切です。それによって治療方法、治療の強度、頻度も異なってきます。

本日は四十肩の典型的な症状とその変化、流れについて解説いたしました。